考える言葉「潤滑油」
考える言葉
潤滑油
新入社員が入社し半年近くが経つ。また、学生は夏休み期間でもあり、インターン制度による数名のインターン学生を受け入れており、職場環境にもいつもと違う雰囲気がある。教える人と教えてもらう人…。
仕事の経験あるなしにかかわらず、誰でも必ずできることが一つある。それが挨拶である。
昔から「すべての仕事は挨拶に始まり、挨拶に終る」という言葉があり、社会人になってからだけではなく、学生の頃から部活などでも先輩諸氏からよく言われたものである。
そして、挨拶には次のような効果があると思う。
① 大きな声で挨拶すると気持ちが良くなる
② 挨拶すると笑顔の機会が増える
③ 相手への印象が良くなり、人間関係も良くなる
④ 挨拶によってコミュニケーションが始まる
以上のような効果を考えるとき、挨拶の仕方についてもしっかりとした心得を持っておくべきだろう。
以前に、ある本で読んだことであるが、「挨拶の基本ルール5原則」として次のようなことが書いてあったので、心がけている。
① 相手に聞こえる声で、はっきり、大きく
② 相手の目を見て
③ 心を込めて
④ 笑顔と会釈をプラスして
⑤ 相手によって、態度を変えない
以上のことは、誰にでも少し意識すればできることであろう。
コロナが発症して5年目になるが、今年に入って少しずつ会合の機会が増えてきたが、「挨拶の基本ルール5原則」を心得ている人は気持ちがいいし、場を和ませてくれる。
IG会計グループでは、創業当初に、挨拶訓練を得意とする経営コンサルタントとの出逢いもあり、朝礼時にみんなで大きな声で唱和をしている。やり続けているうちに、本来の目的を忘れてしまい、形骸化が生じることがよくある。
挨拶には、上記に掲げるような効果があることを念頭に置き、心を込めてやり続けたいと思う。挨拶は、人間関係の“潤滑油”でもある。
転載元:IG会計グループ 「考える言葉」